Pocket

『バフ』の効果

クエストが進むとゴリ押しが効かなくなって来ます。そこで登場するのが 「バフ」 と 「デバフ」 です!この段階のレベルに来てやっとチュートリアル卒業という感じがします。神プロはクエストのレベルが一つ上がるたびにかなり敵が強くなりますので(※主にイベントのクエストレベル)、アビリティや幻獣などによる「バフ」「 デバフ」がかなり重要な要素になってきます。筆者もEXPERTレベルになるとゴリ押しが通用しないので「バフ」「デバフ」にかなり助けられています。

スポンサードリンク

バフ有りと無しの違いの例

次の回復までのターン神姫HP敵攻撃力バフ総ダメージ残HP
7100015030%軽減735265
71000150無し1050-50

このようにバフ無しだと耐えきれずに負けてしまい、バフを付けてやると持ちこたえてくれます!高レベルのクエストになるほどこの効果は大事になってきます!

デバフは上の表を逆に考えて貰えばいいですね。防御ダウンがかかっている敵は倒しきれるが、かかって無い敵は倒しきれないといった感じになります。
これらのシステムはRPGでは基本の事ですが一応復習という事で書いてみました。RPG初めてやると言う人はこれは覚えておいて損は無いですよ!!

終わりに

ディフェンダー系の英霊や初期から仲間にいる「ニケ」などは防御アップのアビリティを持っていますし、「ランスロット」や「ガウェイン」などのアタックタイプ英霊、「キュベレー」などの神姫が攻撃力アップのアビリティを持っています。これらの効果を持った英霊や神姫や幻獣をせめて1人ずつでも育てておくのをオススメします!

こちらの記事もどうぞ

【神姫プロジェクト】キャラクター紹介~アモン編~